北欧借りぐらし

北欧について気になったことを調べてまとめます。

学費の問題で進学をあきらめた若い日本の友人について

これまで、あちこちの国をふらふらしてきて、めずらしく、思ったことを文章にしてみたいと思います。別に面白いお話でも、告知でもないです… 北欧諸国、ないしは欧州の友人たちに、日本の教育制度の話をすると、「お金がない人は、良い学校に入るスコアがあ…

コペンハーゲンで一か月以内に住所探しする方法☆

そういえば、つい先日ようやく引っ越しが終わりました。コペンハーゲン市内から、Lynbgyという少し郊外へ。引っ越してみて、非常に居心地が良いです。 もともとコペンハーゲン自体、そこまで便利都市ではないので特に不便は感じません。最高便利都市東京と比…

ひとりで勝手にスーパー総選挙 in コペンハーゲン

海外のスーパーマーケットが好きです。これまで欧州らへんをふらふらしていましたが、旅行中は必ずその現地のスーパーマーケットで買い物をします。記憶に残っているのはブタペストのスーパーマーケット。突然、日本人大好きおじさんに話しかけられてなぜか…

デンマーク教育制度・福祉制度がサポートする「子供の自立」と「親の自立」

ぜんっぜんブログを書いていなかったので、久々に更新します。 日本では「自立した人間になりなさい」と母から言われて育ってきましたが、いまいちその「自立」自体の指す意味がわかっていなかったと思います。(多分母も?) デンマークで暮らして、教育制…

デンマーク図書館のありあまる魅力

デンマークの図書館が大好きです。 いまもデンマークの図書館でこれを書いています。何が好きかって居心地のいいデザイン。いつまでも居たい。カフェはもちろん併設。お年寄りのためのPCワークショップなんかも開いているし、子供がパソコンでゲームできたり…

北欧教育制度が気になって気になって飛んできた

筆不精にもかかわらず、ゆったりと、もうひとつブログを書き始めました。 クーリエEXPATで掲載されています。 日本での仕事のキャリアとか、もう結婚適齢期だとか、残酷なまでに減りゆく貯金額とか、そういう不安を全部無視して、やりたいことをしようと思い…

食事の美味しさと幸福度には相関性がないのか

「うるさいんだよ」 と妊婦の友人に言い捨てて、おっさんは電車から降りて行った。それをあとで友人から聞いて、私は非常に憤慨した。 きっと私たちが仕事帰りのサラリーマンだったら、あのおっさんは絶対に「うるさいんだよ」なんて直接言わなかっただろう…

デンマーク人との国際結婚は年々厳しくなっているのか

デンマーク人彼氏がいる友人がぼやいていた。結婚したくないなあ。 別に婚約者と喧嘩中とか、婚約者家族との相性が悪いとかそういうことではない。配偶者ビザが問題なのです。国際結婚を考えるカップルが必ず直面する問題、それが 配偶者VISA、または永住権…