北欧借りぐらし

北欧について気になったことを調べてまとめます。

食事の美味しさと幸福度には相関性がないのか

f:id:ginkgo-nut:20180422155345j:image

「うるさいんだよ」

と妊婦の友人に言い捨てて、おっさんは電車から降りて行った。それをあとで友人から聞いて、私は非常に憤慨した。

 

きっと私たちが仕事帰りのサラリーマンだったら、あのおっさんは絶対に「うるさいんだよ」なんて直接言わなかっただろう。また、私たちのどちらかが男であっても、言わなかっただろう。もしかしてあのおっさんは、友人のお腹の大きさが見えなかったかもしれないし、私と友人の会話があまりにもおっさんにとって不愉快だったのかもしれない。しかし、言うだけ言って、次の駅で去って行ったのは腹立たしい。きっと降車駅の直前だったから言ったに違いない、そう勝手に確信している。

妊娠中の友人は相当アクティブな人だ。土日の予定はたいてい埋まっているし、平日はバリバリに働き、妊娠休暇をもらう直前まで「仕事が終わらないから」と夜10時まで働いていた。そして休暇に入り、暇だと言って今後の仕事に関係する資格取得の勉強を始めた。水中で泳いでいないと死んでしまう魚のような人だ。

その友人と歩いていて妊婦の目線を知る。知っていたけれど、日本は、特に東京は、妊婦には不寛容な社会だった。基本的にパーソナルスペースか無さすぎる電車内で乗客はなぜか彼女のボーリングの球よりも大きなお腹に気づかないし、彼女が優先席で席を譲ってもらうこともそんなにない。そもそも車内にいる乗客がなんかみんな疲れている。他人に優しくする余裕がなさそう。デパートの買い物に付き合ってもらった時も、友人の横をぶつかって通り過ぎる人々の無遠慮さに私はハラハラしっぱなし。喫煙する人のいる飲食店には当然入れない。

 

 

弾丸で日本に一時帰国した。改めて、日本の暖かい気候と、トイレの綺麗さと、物価の安さと、何よりも食事のおいしさに感動した。

日本はご飯がおいしい。間違いない。それは私が日本生まれ日本育ちである事実も過分に影響しているけれど、きっと世界的にみてもそうに違いない。クラスメイトのデンマーク人と比較しても、日本人学生や韓国人学生の食への追求というか、こだわりは強い。

こんな眉ツバランキングがある。CNNが発表した世界グルメランキング。日本は堂々の5位。

※ソースの信頼度や、そもそもの味覚の個人差への疑問や基準のツッコミは今は置いておく。

www.cnn.co.jp

ちなみに東京は、米誌サブールが選ぶ世界ベストフードシティに選ばれたりしているらしい。軒並みアジアが高ランクイン。

アジア諸国が上位ランクインしていることに、主婦率の高さや家事負担の重さとの関連性が一瞬頭をよぎったけど、そこもそっとしておきます…)

www.cnn.co.jp

 

そして、ランキングといえば、デンマークを一躍有名にしたかの有名な「世界幸福度」ランキング。この幸福度上位各国は、上記のグルメな国ランキングからは完全圏外。

www.huffingtonpost.jp

参照:https://s3.amazonaws.com/happiness-report/2018/WHR_web.pdf

ここで日本は堂々の54位。

上の記事の争点となっているのは「何をもって幸福」であると個人個人が判断しているか、ということ。ちなみに、この幸福度ランキングは国連の幸福度ランキングであって、ほかにもあと2つくらい世界幸福度ランキングなるものが存在します。その別ランキングの1位は、フィジー、日本は18位。指標が異にすれば、幸福の度合いも異なるようです。

 

しかし、これらのデータを信じるとすれば、美味しいものと幸福度の相関関係はなさそう。

はて、じゃあどんなときに人は幸福を感じるのか。

それを調べた研究がある。TEDに登壇していたからこの話は有名かもしれない。史上最長の追跡調査と言われているこの調査は、1938年から75年間かけて、724人の男性の人生を追っていったもの。調査対象は、2つのグループ。ハーバート大学2年生グループと、ボストンの極貧地域出身のグループ。この中から医師やアル中になった人もいれば、アメリカ大統領になった人もいたらしい。2015年時点でこの調査に参加した60人がご存命。全員90歳代。そして素晴らしいことに、今は彼らの子供2000人以上にこの調査に参加してもらっているそう。

TEDに登壇したのは、4代目の研究責任者、ハーバード大教授ロバート・ウォールディンガーさん。この史上最長研究から分かった、人が幸福になる答えはシンプルでした。

「愛情のある人間関係」

調査から、人間関係は、健康にも影響し、脳の機能にも大きな影響を与えていたことが分かりました。80代の被験者たちから得た調査なので説得力がありますよね。

じゃあその「よい人間関係」を作る方法は?

ロバートさんは言います。あなたに出来ることは無限にある。テレビやPCの前にいる時間を、散歩やデート時間に充ててみること。

 

日本で出会った無礼なおじさんを思い出す。

偏見かもしれないが、妊婦に何かを言い捨てるようなおっさんは愛情のある人間関係を築いていなさそうだった。そして仕事でPCに向かっている時間の代わりに、誰かとの散歩やデート時間に充ててはないだろう。

個人的に、環境が人を作ると思っている。でも、大人になったら、その環境を変えるのも作るのも、苦しい環境から逃げるのだって、自分の選択。私だってあのおっさんのようになってた可能性はある。

デンマーク人が幸福だとすれば、それはもしかすると、どんなにサイエンスが発達しても、彼らが人との対話や家族との時間に大きな価値を見出す文化と環境にあるのかもしれない。 

自分のことを棚に上げているけれど、私はこれまで「良い人間関係」構築を後回しにしてきてはいなかっただろうか?

 

 

www.ted.com